top of page

喫茶 目眩


1Let's Go Away For Awhile /The Beach Boys

2リバーサイドホテル(足立remix) /井上陽水

3頭の輪あるいいヤツ  /カステラ

4びんぼう /大瀧詠一

5Downward Melody /Jay Mitta . The Modern Institute

6不明 /不明

7ぼくはうちゅう人だ /高橋悠治

8ギーラン.バルドー /TheResidents

9「は・じ・め・て」 /小泉今日子

10Spanish Flea /Ophir State Marching Band

11Kun-nu-Shu /Sketches Of Myahk

12ベストパーキンママ /登川誠仁

13のりぴー音頭 /酒井法子

14ディスコって (inst) /坂本慎太郎

15Purple heroin  /Yeah1

16スカイブルースカイ /西城秀樹

喫茶 目眩について

8年前の夏にスナックのような電飾ネオン管の看板が気になり良く行っていた街から少し外れの路地にあった「喫茶 目眩」生ビールと辛めのトマトソースの冷麺を目当てに何度も通ったその店は,ナイター中継がテレビで流され常連客のカラオケと何がかかるか分からない統一性の全くないBGMが同時にかかっている何とも言えないカオティックな店であった。その奇天烈な猥雑さが40°近い暑すぎる夏の日を最も表しているスポットであったことは確かだろう。おそらく50代だと思われるスケスケ素材のタンクトップをいつもさらりと着こなしていたママのエリイさん(皆にそう呼ばれていた)はカウンター越しに僕等のdjプレイが上手く出来たのか盛り上がったのかなどいつも気に掛けてくれた。もちろん最高だったよと適当に答えていたのだが、エリイさんは次に盛り上がらなかったら即、解散するのよと焼酎のロックを飲みながら毎度のガラガラ声で冷たく言い放つのだった。その後は皆酔っぱらってお前は誰に大きくしてもらったんだとかエリイさんの私が皆を育てたのよなどお決まりな“じじばば”の説教を聞いて朝になった。僕たちはエリイさんの言葉を胸に抱き常に解散をかけてdjブースに駆け上がっていたのだ。暑すぎる米子の夏も終わりかけたある日、最後にあの冷麺を食べようと「目眩」のドアを開けるとなんと店の中は空っぽ、テレビもカラオケの機械も何もなくなっていた。僕たちは無言でしばらく立ちすくんでいたが仕方なく帰ろうとしたときゴミと一緒にカウンターの下に転がっているBGMと書いてあるカセットテープを見つけポケットにしまい外に出た。まだじりじりする日差しを背中に受け、僕らはこの太陽に育てられて生きてるんだということをはっきりと思い出したのだった。

コラムシフトフロムコロンビア

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

(注)このCDメマイはこの日に拾ったBGM集をそのままダビング録音したものです。


bottom of page